競馬実況アナウンサーがそっと教える話し方のコツ【オンライン会議やシニア起業家向けも】

仕事とは

「あなたと話すのが楽しかった!」と言われること

  ~教えながらしゃべってきたアナウンサーの話~

 

アナウンサーには独特の「しゃべる」ための技があります。

僕のキャリアは、テレビ東京系列ネット・岡山のテレビせとうち報道キャスターから始まりました。
ラジオNIKKEI競馬・報道アナ、フリーアナウンサーとして独立してから現在に至るまでもスポーツアナとして活動しております。
現役アナウンサー歴40年のノウハウは、人に教えられるものでもあります。

ここまで培った技術を、たくさんの生徒に教えてきました。

アマチュアだった彼らを、アナウンサー志望者として指導し何十人もプロの世界へと送り出しました。

アナウンサーのしゃべりの技術なんで自分には関係ない?

「喋る技術なんて、自分には関係ない」

そう思う方もいるかもしれません。

しかし、プレゼン、営業、朝、妻との挨拶。

日常生活で喋らないという方はいないでしょう。

そして、

急激に増えたテレワーク・在宅勤務でのオンライン会議。

面と向かって話しているときは伝わったことも、オンラインで離れていると微妙なニュアンスを伝えるのが難しかったりしませんか?

 

アナウンス試験には言うまでもありませんが、一般的な仕事や、日常生活にも使えるのが喋る技術なのです。

テレワークのオンライン会議、シニア起業・・・話す技術やコツが役立つシーンは様々です

お孫さんと話したい高齢の方。
営業マンが初めて飛び込みで自社製品を紹介するとき。

「話しかける方法」「相手の話を聞く方法」を知っていれば、必ず良い結果が出ます。

一人でも多くのかたに、「あなたと話すのが楽しかった!」と言ってもらえる瞬間をプレゼントしたい。

今後、講座、トークショー、オンライン講座などを行っていく予定です。

シニア起業家への話し方講座、ビジネス向けの講座も多数案を用意しております。

こちらもお気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

 

 

Follow me!

コメント